【FX初心者必見】絶好のエントリーポイントはストップロスにアリ!!

初心者向け
スポンサーリンク

こんにちは、ユージンです^^ 今回はFX初心者の方々が相場熟練者の餌食になって早期退場しないように絶好のエントリーポイントについて説明していきます。下記図を見て見てください。

上記は日足の上昇トレンドを継続している最中です。売りを検討していくこともできますが、今回はあくまで買いをメインとして説明していきます!皆さんであれば、上記チャート時を想定した時にどの辺りで買い場を探しますか??
少し分かりやすくするために、ラインを引いたのが下記図になります。

はい、このように水平線と下降平行チャネルを引いて見ました!!少し皆さんすぐ下にスクロールせずに、どの辺りが買い場か考えて見てください!!!

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

はい、よろしいでしょうか?
今回のパターンで言うと下記のように①〜④に分けて買い場を分けることができます。下記図ご確認ください。

はい、だいたいこのように買い場を検討することができると思います!!

まず、結論から言うと、、、

①〜④全て買い場です!!!

ただし、リスクとしての話をすると全く違います。まず①と②で買う人は今回のチャートだけで見るとリスクが大きいです♪(´ε` ) ①と②はそれぞれ平行チャネルの上限、直近の高値付近の点線 水平線でのサポレジ転換を想定してロングされたんだと思います!!

上昇トレンドの初動付近や上昇トレンド継続中盤ぐらいであれば、①、②でも十分買っていってもオッケーです。(損切りはなるべく浅めに設定されるのがオススメです。)しかし、今回のチャートでいうと、a、bのように大きな戻り安値を作っており、①、②ではリスクが大きい分、調整戻しが甘く、その後大きく上がるためのパワーを蓄えられていないんです。

→①、②不正解!!

では、正解は③と④のどちらでしょうか?

正解についてですが、③、④でほぼ正解です!

えっ完全に正解じゃないの??って思った方もいると思うのですが、ほぼ正解です!!ここで入っても赤のネックライン水平線と下降チャネルの下限であるため、ほぼ正解です!!ここで勝てる可能性も十分にあります。

では、下記チャートが最後になりますので、ご確認ください。


上記チャートは③で入った時、④で入った時の一般的な損切り設定ラインとして紫ラインを引いたものになります。そう、絶好の買い場はこの紫ラインが買い場になります。 


エッ?ストップロスが発生する場所は逆に売り場所になるのでは??と思った方もいらっしゃると思います。そうストップロスになる場所はそのまま相場に勢いがついていくことももちろんあります。損切りになる可能性だってもちろんあります。


しかし、買っていくのが怖いと思うポイントが絶好のエントリーポイントなのです!!

もちろん全てではありません。相場に絶対がない以上、リスクはつきものです!!ただ、リスクを取れない人は相場で勝つことはできないんだとご自身で把握してください!それがまた成長につながります^^

上記チャートパターンに限ってはそのまま下落していく可能性は低いとも言えます。なぜなら下落の調整が浅すぎるからです。相場がトレンド転換するときはもっともっともみ合いを見せるなり、大きなチャートパターン(三尊、逆三尊、ダブルトップ、ダブルボトムなどなど)を見せてこないとダメだからです。上記はちょうど三尊を形成していく流れにありますよね^^

FXには必ずノイズといったものが発生します。今回の場合でいうと本当は赤のネックライン③、下降チャネル下限の④の部分で入りたいと思う人がほとんどでそれがほぼ正解なのです!しかし、重要なラインはあくまでノイズを許容してやることが大切です。そしてこのノイズに耐えきれずに損切りをしてしまう人が多発することがよくあります!!!FXやってたらご経験ありますよね??損切りした瞬間に思った方向に相場が伸びていったって!!

なので、 

正解は③、④のストップロスラインの紫ラインとなります!!

まとめ

絶好のエントリーポイントはチャートの今の流れを見極めてエントリーして入ることが大切です!!その中で一般大衆が買いたい、売りたいと思う場所とそのストップロスを探してみてください!

本日もお忙しい中ブログをご覧いただきありがとうございました。これからもFX関連のためになる記事を投稿していきますので、チェックしてみてください^^
また、ツイッターもやっておりますので、良かったらフォローしてください^^今回の投稿が少しでも参考になったと思って頂けた方はリツイートなどして頂けると泣いて喜びます( ^∀^)

ツイッター : https://twitter.com/yujinfx

YouTube  : ユージンFXトレーダー


今後とも本ブログを宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました